ずっとひとやすみ

手刺繍の布小物や陶器の鳥など 小鳥モチーフを中心に動植物をテーマにした作品作りをしています

ラナンキュラスが咲きました

オレンジ色のラナンキュラスが 次々咲いてきました。 4鉢並べていて見応えもあり 通るのに邪魔でもあります♪ 日当たりか土か。 何が違うのかわかりませんが 薄いオレンジ色の花も可愛いです。 日本サクラソウ「北斗星」 こちらも毎年育てています。 今年は…

オーダー制作について

アレナリア・ブリザードコンパクト。近所にオープンした花屋さんで苗を見かけて 可愛さのあまり我慢できず連れて帰ったら よくここまで育ったね!と驚くほどの 粘土質でやせた土で植わっていました。そこで用土を入れ替えスリップ鉢で養生中。根も切ったため…

ヒヨドリと桜の手刺繍ブローチ

先日完成した ヒヨドリと桜の手刺繍ブローチ。手仕事品の販売サイト iichi に出品しました。桜の季節より早く仕上げる予定が 同時くらいになってしまった。。 挿し芽で株を更新したヒメフウロソウ。 順調に育って今年も咲きました♪ 同じくフウロソウの白花は…

開花宣言

開花宣言と同時くらいに仕上がった 桜とヒヨドリの手刺繍ブローチ。完成はしたものの、この1枚ぐらいしか 使えそうな画像が撮れておらず オンラインショップには まだ出品出来ておりませぬ。 今年も咲いた我が家のスミレ。 アメリカサイシン・プリケアナ。 …

春はすぐそこ?

先日完成した刺繍フレームで 小さな白い花のモデルにしたエクボソウ プラティア・ホワイトスター。1cmに満たない小さな花です。 はぁ、可愛い♪ 秋植えしたラナンキュラスは順調に育ち 野菜かな?ぐらい葉が伸びています。 画像の株は、28個の球根のうち 1番…

手刺繍フレーム「春urara」

先日から制作していたフレーム作品が仕上がりました。全 体…33.5×33.5×2.1cm マット…30×30cm 窓抜き…19.7×19.7cm 薄桃色のリネンに、雀とたくさんの花を手刺繍しました。花の種類は、ミモザ、雪柳、タンポポ、露草、ワスレナグサ、カタバミ。 我が家で咲いた…

次から下絵に色も足して描くべきかな

小さな白い花を刺繍しているところ。下絵が甘いので 結局いつものように下書き用のペンで あらたに線を書き入れるも 線を守らずに刺繍を進めている。それもまぁいつものことか♪青色ペンの線もグレーの線も どちらも水で濡らすと消える仕組み。 下絵を消した…

白花に中心グリーンが好み

たんぽぽ、カタバミ、露草の 刺繍が進みました。綿毛をどうやって表現しようかと 試行錯誤して落ち着いたところ。下書き線を水で消したら どんな感じになってるだろうか。。 ベランダの秋植え球根や、多年草は まだ花が咲いておらず つい迎えてしまった白花…

刺繍中

雀と花を刺繍しています。ときおり訪れる 小さな花をたくさん刺繍したい熱。 今まさにその時期。黄色のミモザと 白花はユキヤナギ。桃色は定番のワスレナグサ。こちらはオーダーではなく 販売用の作品です。 SHOP/Crrema SHOP/iichi HP Instagram 熱が冷め…

刺繍において1番難しい作業ではないだろうか

新しい制作を始めました。 額装かパネルに仕立てる予定です。画像では正しい色合いが伝わりませんが 上品な淡い桃色のリネンに刺しゅうをしています。この上質なリネンと、普段使用している 下書用チャコペンの相性がよろしくなく。水で消えるはずの線が、試…

陶小鳥のアクセサリー

陶小鳥のピアス5点を オンラインショップ crremaに出品しました。 白文鳥 桜文鳥 セキセイインコ・ノーマルブルー コザクラインコ・ノーマルグリーン コザクラインコ・ルチノーと天然石 ピアスに仕立てて スマホで撮影をしていたら 正月休みが終わってしま…

雀の手刺繍ブローチ

雀のブローチがようやく完成しました。植物は黄色のカタバミと 桃色はワスレナグサをイメージして刺繍しました。 制作途中。 空いているスペースを 花で埋めたい衝動にかられまして。その想いのまま花をたくさん刺繍したので いつもより賑やかな ブローチに…

失敗を認めることも大切だ

Creemaに羊のネックレスと 先日ご案内したシンプルな コザクラインコのピアスを出品しました。 我が家で育てているヒメフウロソウの 花びらの模様を忠実に刺繍したら なんか怖い!となり失敗した昨日。一晩寝かせてみても怖かったので 諦めて糸をほどき仕切…

刺繍と植物

オレンジのリネンで制作していた刺繍は 途中失敗したため グリーンのリネンに変更して 新たに作り直しています。花は我が家でも育てている ヒメフウロソウを刺繍予定です。そんなヒメフウロソウ。 株の更新をするため挿し芽した苗が 順調に育ち花を咲かせま…

刺繍中

雀と一緒に合わせる花を 決めきれないまま刺繍を始めましたが 我が家で育てている ヒメフウロソウにしようかなと 考えているところ。 今夏の猛暑で枯れそうになり 再生をはかるため挿し芽をしていた ヒメフウロソウの苗。まだ小さい苗ですが 花芽も出来て順…

制作再開

制作を再開しました。いつもはリネン生地へ直に 下絵線を描き入れています。しかし、しばらく描いていなかったため 絵が下手になっていたので 紙に下描きするところから始めました。今回は雀です。ぼちぼち進めて参ります。 オンラインショップ iichi オンラ…

秋の気配と眼鏡

窓をあけると、街を歩くと 金木犀の花の香りがする季節になりました。 (画像は黄花コスモス)つい先日まで嗅覚が行方不明に なっていた身としては嬉しい限り。ええ、この夏わたくし 例の感染症に罹患しまして。あれから倦怠感などがあり つい最近まで頭ぼんや…

ヒヨドリと露草ブローチ

新作の手刺繍ブローチヒヨドリと露草(つゆくさ)を手刺繍した ブローチが仕上がりました。夏の終わりに夏花を制作するわたくし…夏を惜しむかのようにとかではなく ただ単に間に合わなかったのであります。 しかしまぁ、夏前から作りたかった 組み合わせでもあ…

ビオトープの夏

ベランダビオトープで 今年も咲いたガガブタの花。 ほわほわ花弁が可愛いのです。 こちらは7枚の花弁があるガガブタ。 ヒトデ感が増した気がして 可愛いかは…微妙。 アナカリスの小さな白い花も 夏になると咲きます。アナカリスが咲いているのは稚魚水槽。 …

crrema出品しました・陶小鳥のピアス

ハンドメイドのサイトcrremaに 陶小鳥のピアスを追加しました。1羽ずつ手びねりで制作した 小さな陶器の小鳥に天然石を飾りました。 ひよのみ、ひよどり愛で推して ガーネットとペリドットの2種類。 個人的に気に入っているキビタキ 絵付けが細かく大変なの…

夏のあれこれ

露草(ツユクサ)昨年は数株生えていた公園へ 今年も咲いているかと見に行ったら 生息域が広がり群生していました。 露草は今まで2度ほど 刺繍したことがありますが また刺繍をしたいと思い資料に撮影。暑い季節にブルーの花色は良いですね~ こちらは我が家…

トートバッグと風蘭

ベランダで育てている 風蘭(フウラン)が咲きました。右は紅雀という名前がある赤系のフウラン。 左は通常の白花フウラン。どちらも清々しさもある甘い香りがします。この香りがとても好き♪ 以前にもまるいバッグを 制作させていただいた方から トートバッグ…

陶ペンダントのお直し

ベランダのビオトープ。 水草がどんどん伸びて メダカが泳ぐスペースが狭そうなので バケツ一杯分のアナカリス(水草)を整理しました。ずっと眺めていられる♪ 10年以上前に出展していた さんだ工房市。そこでオーダーいただいた 陶器ペンダントの金具が 切れ…

オーダー品🌼ヒヨドリの刺繍額

オーダーのご依頼をいただいた 手刺繍の額装作品が仕上がりました。モデルはお客様が保護したヒヨドリさん。お名前は花をあしらった 花文字で刺繍いたしました。 お話をいただいてから実に1年以上… 気長に完成をお待ちくださって 心から感謝申し上げます。こ…

続オーダー品制作と機種変した話

引き続きオーダー品を制作中です。 モデルのヒヨさんには 苺の実と花をくわえてもらいました♪ 3年目の今年も咲いたベルフラワー。半分くらい咲いた頃に 大雨に当てて姿が乱れてしまいましたが 無事に満開を迎えました。 ヒメフウロソウも こんもりドーム型…

ベランダと刺繍の春

オレンジのラナンキュラスが 次々と咲いてきました。やはり植木鉢に1株だけ 植えたほうがつぼみも多く 花のサイズも大きいよう。 トップの画像は2株植えたもの。 後者が1株だけ植えたものですが、 こちらのほうが葉も元気。まぁ、どちらも可愛い♪ アメリ…

北斗星

日本サクラソウの「北斗星」が 今年も可憐に咲きました。切り込みの入った花弁の たまらない格好良さ。 そして愛くるしさ。毎年、芽が動き出す2月頃の 植替えが大事だと 植木市のおじさまに伺ってから 忘れずに植替えし続けて 少しずつ株を増やしています。…

ベランダと刺繍の花

ラナンキュラスが 今年ももうすぐ咲きそうです。 このオレンジ色がとても好みで たまらないのであります。 先日お迎えしたばかりのアネモネ。左には同じくホワイトの 多弁咲きのアネモネ。苗に差してあるタグのバーコードが 色褪せて読み取れなくなるくらい …

春の花

満開の水仙ティタティタ。背の低い小ぶりの水仙ですが 鮮やかな黄色がベランダを覗くたびに 楽しい気持ちにしてくれます。 今年も咲いて良かった! ラナンキュラスの花芽も伸びて 葉のあいだから姿を現しました。 つぼみもふくらんで 昨年より大きな花が咲き…

今年も咲きました

今年も雪割草(ケスハマソウ)が咲きました。梅雨があっという間におわり 猛暑だった昨夏を越せなかった株が いくつかあったので鉢も減りましたが 花をつけたことに、ひと安心。葉っぱばかり伸びたラナンキュラスは 古い下葉をカットして整理しました。葉と葉…