ずっとひとやすみ

手刺繍の布小物や陶器の鳥など 小鳥モチーフを中心に動植物をテーマにした作品作りをしています

小鳥の大きな一輪挿しと小鳥ガーデン中止のお知らせ

今年6月に参加予定にしていた
阪神百貨店での「小鳥ガーデン」は
開催中止が決定いたしました。

今のところイベントや企画展など
今後の予定は何も決まっておりません。

皆様にぜひお越しくださいと
心から言えるそんな日が
1日でも早く来ることを願います。

横浜に連れていく予定だった
大きなサイズの一輪挿しも
ネットショップに掲載しました。


ヒヨドリ
f:id:chocogura:20200424162908j:plain


ヒヨドリオカメインコ
今までで1番大きなサイズでお作りしました。


オカメインコ
f:id:chocogura:20200424162934j:plain


陶器である程度の大きさがあるものを作るとなると
均一に熱を通して破損などの焼き損じを防ぐため
内側に空洞を設ける必要が生じます。


スズメ
f:id:chocogura:20200424162945j:plain


どうせ空洞をつくるのなら
一輪挿しにしちゃえ♪という感じで誕生しました。

いかんせん初めて作ったので(言い訳)
開口部が焼成するたびにどんどん縮んで
予定より狭くなったため
水の出し入れにやや手がかかりましてすみません。
それも含めて可愛がっていただけると嬉しいです。


ヒヨドリは特徴である下尾筒の模様も描き入れてあります。
f:id:chocogura:20200424163000j:plain



撮影に使用した花は我が家で咲いた花たち。
昨年、花付きの鉢を購入して球根を保存していた
オレンジ色のラナンキュラスも咲き始めました。


f:id:chocogura:20200424163130j:plain


ラナンキュラスの花の下側部分の手触りが
ふわふわだけどしっかりしていて
小鉄の胸元あたりの感触とよく似ていて
にやにやしてしまいます。


手仕事品の販売サイト iichi ヒヨドリコトリのページ
ヒヨドリコトリ新ホームページ
Instagram

イベントがなくなると
実際に作品をご覧いただく機会も
わたくしの収入も減りますが
出来ることをして頑張りたいと思います。

植物の世話をしたり
制作で手を動かしていると落ち着きます。