ずっとひとやすみ

手刺繍の布小物や陶器の鳥など 小鳥モチーフを中心に動植物をテーマにした作品作りをしています

癒しの動植物たち

f:id:chocogura:20210619165838j:plain


梅雨時でも癒されるベランダのビオトープ
メダカ、ミナミヌマエビの他に
イトトンボのヤゴが住んでいます。

イトトンボはメダカは襲わず
プランクトンを食べて成長するようなので
そのままにして見守っています。

エビにしれっと紛れているので
見つけたら笑ってしまう。


f:id:chocogura:20210619164818j:plain


咲いているのはアナカリスの白い花。
ここ最近、毎日咲いていて癒しです。

睡蓮に似た葉は栄養をあげすぎて
巨大化してしまったガガブタの葉っぱ…
花が咲くか心配。

左上に植えてあるウォーターバコバも
紫色の花を咲かせます。楽しみです。

梅雨入りのだるさと忙しさで
しばらく間が空きましたが
制作も少しずつ進めています。


f:id:chocogura:20210619164834j:plain


今はオーダーいただいた
アキクサインコをまだまだ刺繍中。

オーダーいただいている皆様
もうしばらくお時間頂戴いたしますことを
ご了承ください。すみません。



先日、公園沿いの道路へ飛び出して
道路中央にある高い壁にぶつかり
ズルズル落ちていく雀の巣立ち雛に出会いました。

あと10センチ動いたら車にひかれてしまうので
そっと近寄り両手に包んで公園へ。

しばらくぼんやりしていましたが
幸い意識が戻り
高い木の上の方へ飛んで行きました。
おばちゃん、ひと安心。

久しぶりに触れた雀っ子
めちゃくちゃ可愛かったです♪


手仕事品の販売サイト iichi ヒヨドリコトリのページ
ヒヨドリコトリ新ホームページ
Instagram


羽根も生え揃っていましたが
体力が足りなかったようです。
あー、可愛かったなー