ずっとひとやすみ

手刺繍の布小物や陶器の鳥など 小鳥モチーフを中心に動植物をテーマにした作品作りをしています

2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

北斗星

日本サクラソウの「北斗星」が 今年も可憐に咲きました。切り込みの入った花弁の たまらない格好良さ。 そして愛くるしさ。毎年、芽が動き出す2月頃の 植替えが大事だと 植木市のおじさまに伺ってから 忘れずに植替えし続けて 少しずつ株を増やしています。…

ベランダと刺繍の花

ラナンキュラスが 今年ももうすぐ咲きそうです。 このオレンジ色がとても好みで たまらないのであります。 先日お迎えしたばかりのアネモネ。左には同じくホワイトの 多弁咲きのアネモネ。苗に差してあるタグのバーコードが 色褪せて読み取れなくなるくらい …

春の花

満開の水仙ティタティタ。背の低い小ぶりの水仙ですが 鮮やかな黄色がベランダを覗くたびに 楽しい気持ちにしてくれます。 今年も咲いて良かった! ラナンキュラスの花芽も伸びて 葉のあいだから姿を現しました。 つぼみもふくらんで 昨年より大きな花が咲き…

今年も咲きました

今年も雪割草(ケスハマソウ)が咲きました。梅雨があっという間におわり 猛暑だった昨夏を越せなかった株が いくつかあったので鉢も減りましたが 花をつけたことに、ひと安心。葉っぱばかり伸びたラナンキュラスは 古い下葉をカットして整理しました。葉と葉…