ずっとひとやすみ

手刺繍の布小物や陶器の鳥など 小鳥モチーフを中心に動植物をテーマにした作品作りをしています

2021-01-01から1年間の記事一覧

ありがとうございました

先日ご案内いたしましたように 来年2月、鳥モチーフの催事に 実に久しぶり参加いたします。谷六の雑貨&ギャラリー ひなたさんからのグループ参加です。そんなわけで出品作品を制作中。雀をミモザでモフモフさせたり 虹を架けたりしております。新しい信楽…

オーダー品 ひよどりと南天の手刺繍ブローチ

先日、ネットショップで ヒヨドリのブローチをご購入くださった お客様からオーダーいただきました ヒヨドリと南天の手刺繍ブローチ。南天の赤い実を咥えた やんちゃなヒヨドリでとご要望いただきました。ご注文ありがとうございました!また早速、次もヒヨ…

開催中🎄iichi冬のキャンペーン2021

ハンドメイド・クラフト品 手仕事品の通販サイト iichi冬のお得なキャンペーンのご案内です。 ぜひこの機会にご利用ください クリスマスの贈り物を選ぶのが楽しい季節になりました。大切な方やご自身への素敵なプレゼントをiichiで探してみませんか。いつもii…

オーダー品🐥愛鳥さんのアマヤドリポーチ

オーダーいただいたアマヤドリのポーチ。 ベニテングタケで雨宿りしている 黄色のコザクラインコさんは ご依頼主様の愛鳥さんがモデルです。 ポーチの裏面には 雨があがり虹がでた様子を刺繍しました 完成品はご依頼主様にお届け済みです。 とても喜んでくだ…

虹の裏側

空色のリネンに虹の刺繍。お客様のご要望でブルー系のリネンに 虹を刺しゅうしたところ まるで空に虹がかかっているような 雰囲気になりました。これ良いなーそう感じたので、販売用の作品にも 空色リネンを採用しようと 目論んでおりまする。ウヒヒ♪オーダ…

秋の刺繍と山野草

可愛い顔して毒のある ベニテングタケを刺繍中。オーダーいただいた品で キノコトリのポーチに仕立てます。 秋の山野草 スミレイワギリソウが咲きました。スミレに似た小さな紫色の花を 咲かせるイワギリソウです。昨年は夏の猛暑に耐えきれず 開花は望めま…

ひよどりと金木犀

ひよどりとキンモクセイを 黄緑色のリネンに手刺しゅうしたブローチ。金木犀の開花時期はすぎましたが この香りが町にただようと 刺しゅうしたくなるのです。 ひよどりを刺しゅうしながら 何の花にしようか悩んでましたが そうだそうだと金木犀に。こちらの…

魔女っこスズメ

ぼんやりしていたらハロウィンの季節。そんなわけで 三角帽子をかぶったスズメの小さな陶飾りを ネットショップiichiに掲載しました。手仕事品の販売サイト iichi ヒヨドリコトリのページ撮影用にカボチャがなかったのでリンゴで代用。 魔女感が増したような…

制作再開しました

夏のあいだお休みしていた作る仕事。 少しずつ進めています。今はヒヨドリの手刺しゅうブローチを制作中。左のヒヨドリの雛は長財布用ですが 刺しゅうが仕上がってからそのままになっていました。 そろそろ仕立てるべきか?いったん手を止めるとこのように …

夏のおわりの訪問者

小鉄がいなくなった翌年の春に 鳥かごがあったスペースに飾ろうと 小さなポット苗で迎えた 観葉植物フィカス・ウンベラータ。2年経った今では1メートル以上の背丈に。 ずっと真っ直ぐ1本に伸びていた幹は 今年はじめて剪定して、枝分かれに挑戦。成功した…

この夏の過ごし方

水生植物ガガブタの白い花と ウォーターバコパの夏色の花。ガガブタの花びらは本来5枚ですが たまに6枚や4枚の花も咲きます。 花びらのふわふわした飾りが 芸術的で見とれてしまう。さて、ご依頼いただいていた作品は すべてお客様の手元へお届け完了しま…

リメイクご依頼ありがとうございました

何年も前にオーダーいただいた作品の リメイクでの制作をご依頼いただきました。以前デジカメポーチまたは携帯ケースとして お作りさせていただいたこちらの作品。 ビフォー 現在はお使いになられていないとのことで 刺繍部分を生かしたポーチへと リメイク…

サマーキャンペーン終了しました

水草ウォーターバコパの花が咲きました。 夏に合う爽やかなブルー。 この花が見たくて植えたので嬉しい♪先日ご案内した、手仕事品の販売サイトiichiの サマーキャンペーンが終了しました。 遅い告知だったにもかかわらず 昨年、名古屋松坂屋でお世話になった…

遅い告知…「iichiサマーキャンペーンのご案内」

お知らせしたつもりで抜けていた 手仕事品のネットショップ 「iichi」 の サマーキャンペーン開催のご案内です。残り一週間前の告知で本当にすみません… 下記、キャンペーンの詳細です日頃の感謝の気持ちを込めて、 iichiでのお買い物にご利用いただける 10…

水生植物アサザ

水生植物アサザの花が咲きました。もっと小さいと勝手に予想していた アサザの花は4~5cmもあり、なかなかの存在感。そして、うまく出来たその造形。目を凝らしていただくと メダカの稚魚が泳いでいます。 隣駅の園芸店にて昨年の夏の終わり頃 ガガブタと共…

オーダー品の手刺しゅうブローチ

オーダーいただいた手刺しゅうのブローチ。 アキクサインコ・ノーマルの雄と 藤の花でご注文いただきました。お手元にお届け済みのブローチ。とても喜んでいただけたようで 作品の萌えポイントを たくさん伝えてくださいました。 本当に嬉しかったです♪♪この…

癒しの動植物たち

梅雨時でも癒されるベランダのビオトープ。 メダカ、ミナミヌマエビの他に イトトンボのヤゴが住んでいます。イトトンボはメダカは襲わず プランクトンを食べて成長するようなので そのままにして見守っています。エビにしれっと紛れているので 見つけたら笑…

オーダー制作について

洋蘭デンドロビウム・ロディゲシーが咲きました。 熱帯魚を飼育していた頃に使用していた 流木に活着させて育てています。可愛いぜ。 仕事がお休みの日は つい植物の手入れに費やしてしまいがちですが 引き続き制作もしています。オーダーいただいた モチー…

手刺しゅうブローチ

オーダーのご依頼をいただいた 手刺繍のブローチが仕上がりました。モデルは愛鳥のセキセイインコさん。とても喜んでくださって、私まで幸せです。ご注文ありがとうございました! 手仕事品の販売サイト iichi ヒヨドリコトリのページ ヒヨドリコトリ新ホー…

洋蘭とオーダー品の制作

数年振りに開花した 洋蘭ホリドータ・シネンシス。 (Pholidota chinensis)1cm強の小さな花が連なって咲きます。 久しぶりに咲いたので可愛さ倍増♪久しぶりの連休は植物の手入れだけでなく ネットショップでお求めいただいた 作品の発送や(ありがとうございま…

オーダー品@がまぐちショルダーバッグ

九州に住む叔母に頼まれていた がまぐちショルダーバッグ。長財布、ガラケー、ティッシュ、ハンカチが 入ればOKとのことで 24cmの口金で仕立てました。 両面色違いでカラーリネンに 黄色い花柄生地を合わせました。明るい色でとメモしてあったことに 仕上が…

ネットショップ掲載のご案内&我が家の山野草

山野草ヒメフウロソウが今年も咲いてきました。 全体的に草姿が盛り上がりドーム状に育っています。株が大きくなると花も大きくなり 数も増えて雑草感が増して可愛いです。 冬の間は休眠していたイワシャジンも 瑞々しい葉を伸ばしてきました。 さて、すっか…

鳥展ありがとうございました

3年目の日本桜草「北斗星」が咲き始めました。昨年は花芽があがってきた頃に 良かれと思って肥料を撒いたら 花芽の成長が止まり結局咲かないまま 春が終わりました。。待望の開花で嬉しいです。 可愛いのであります。 スミレ アメリカサイシン「プリケアナ…

関西つうしん「鳥展vol.11」始まりました

大阪市西区にある雑貨・ギャラリー関西つうしんさんでの 春恒例の企画展「鳥展vol.11」が先日より始まりました。 店内の写真をいただいたのでご紹介いたします。 各作家さん方のたくさんの鳥作品が ところ狭しと並んでいます。 会期中旬よりブログやInstagram…

3/4~3/28「鳥展vol.11」雑貨・ギャラリー 関西つうしん

大阪市西区にある雑貨&ギャラリーで 3月4日から始まる鳥展に 出品する手刺繍のブローチたち。雀とシロツメクサ セキセイインコとミモザ刺繍ブローチでは初めて制作した セキセイインコレインボー。このセキセイ刺繍に予想より 時間がかかったのと花粉に負け…

企画展の準備中

来月参加させていただく鳥展の準備を進めています。 アクセサリー類は手元にあるデザインの品を 一旦廃盤にするため お値段を少しさげて販売いたします。今まではデザインは揃えて 鳥種や天然石を変えての制作でしたが もっと自由に作りたくなったのでありま…

企画展のご案内

洋蘭、ディネマ・ポリブルボンが今年も咲きました。可愛いやないのとニヤニヤしながら 霧吹きするのが毎朝の日課です。植込み材を水苔から日向土(軽石)に 変更したのが合ったのか 今までで一番花数が多くなりました。 さて、久しぶりに店舗様の企画展に参加い…

雀作品をネットショップに掲載しました

久しぶりに手仕事品の販売サイト iichi に 新作を含む作品をアップしました。私のなかで定番品となっていて 作り続けている雀とミモザの刺繍ブローチ。基本コンセプトは同じでも 下絵は雀をリネンに直接描いて 気分でミモザを咲かせていくので 何度作っても…

オーダー品@柴犬刺繍のトートバッグ

ラベンダーカラーの帆布に手刺繍した オーダー品のトートバッグが完成しました。 表に当たる面には大きめの柴犬と花を。 裏面にも花畑をうきうき散歩する柴犬と ご依頼主さんが一緒に暮らしている 柴犬さんのお名前を花文字で 刺繍させていただきました。 内…

2021年

氷点下が続く大阪市内。 ベランダのメダカ水槽の氷を 金槌で割るところから始まる朝。一体何をしてるのかとご近所さんに 不審がられているかもしれません。 ヒヨドリコトリです。凍っていて飲めない!と ご近所のスズメには文句を言われました。 さて、年明…