ずっとひとやすみ

手刺繍の布小物や陶器の鳥など 小鳥モチーフを中心に動植物をテーマにした作品作りをしています

2020-01-01から1年間の記事一覧

2020年ありがとうございました

今年はコロナに翻弄されて 作り続けることの難しさと 発表出来る場をいただける ありがたさを痛感した年でした。今までよりゆっくりペースに なるかと思いますが 作ることはやめないので 引き続きよろしくお願いいたします。大晦日、今年の仕事納めは ネット…

制作と雀が可愛い話

勤め先の仕事も少し落ち着いて 久しぶりにミシンを走らせました。ミシンを使用出来ない遅い時間には ブローチ用の刺繍を これまた少しずつ進めています。いつもの雀とミモザのブローチに 仕立てるつもりですが 最近植えたスイセンも 刺繍してみたくなりそわ…

iichi クリスマスキャンペーンのご案内

ヒヨドリコトリが出品している 手仕事品の販売サイト「iichi」では ご購入金額が10%OFFになる お得なクリスマスキャンペーンを実施中です。ぜひこの機会にご覧くださいすっかり寒くなり ベランダの鉢植えに ビニールの簡易温室を作ったり メダカ水槽の水草…

クリスマスの小鳥

赤い三角帽をかぶった クリスマスの小鳥のオブジェを ネットショップに掲載しました。すずめが、2羽と、ヒヨドリが1羽。それと、白十姉妹と 模様のある十姉妹の ちいさなオブジェも出品しました。 どれも三角帽や花も陶器で制作しています。よろしければネ…

インコと鳥の雑貨展ありがとうございました

東急ハンズ三宮店での 「インコと鳥の雑貨展」が 8日で無事終了しました。近所をルンルン歩いていた 迷子の若い柴犬をみかけたので 公園などをグルグル追いかけ 体力の衰えを実感したあと搬出に伺いました。印鑑スタンドや 雀とスズラン刺繍のマルチケース…

インコと鳥の雑貨展は11月8日(日)まで

柴犬さんが歩く散歩道に ふかふかの草を生やしました。 まだまだオーダー品の刺繍は続きます。我が家のベランダにもグリーン。 夏のあいだ葉が繁るばかりだった スミレが花を咲かせました。 春咲きのはずなのにラッキー♪ 黄花のアリッサムが欲しくて 花屋さ…

スミレ色

秋の山野草 イワシャジンが咲き始めました。 鈴のようなスミレ色の花が風に揺れて とても可愛いです。今年お迎えした宿根草なので 来年も咲かせられるかが課題です。 イワシャジンと同じ色合いの 帆布に刺繍しているのは オーダー品の柴犬と散歩道の花々。何…

三宮ハンズ展示風景「インコと鳥の雑貨展」

東急ハンズ三宮店で開催中の インコと鳥の雑貨展。展示の様子を、主催の関西つうしんさんが 送ってくださいましたのでご紹介いたします。 楽しい空間になっている雰囲気が 伝わりますでしょうか (☆∀☆)紹介しきれないほどの作品が並んでいます。 お立ち寄りく…

東急ハンズ三宮店「インコと鳥の雑貨展」始まります

インコと鳥の雑貨展。 明日10月12日(月)から始まります。ハロウィンとクリスマスの 季節の鳥オブジェも並べました。 ヒヨドリコトリからは 手刺繍マルチケース、まるポーチ 一輪挿し、花小鳥などのオブジェ 印鑑スタンド、陶トレイ ピアス&イヤリング、片耳…

10/12~11/8 東急ハンズ三宮店「インコと鳥の雑貨展」

東急ハンズ三宮店での 「インコと鳥の雑貨展」に参加いたします。いつも夏真っ盛りに 催していたことが多かった 東急ハンズ三宮店でのイベント。今年は過ごしやすい気候になった 秋からの開催が決定しました。 会場は1階正面入口から入ってすぐ 右側にある…

京阪百貨店守口@ことりマーケットありがとうございました

ことりマーケット in OSAKAは 昨日29日で終了いたしました。作品をお求めいただいたり また足を運んでくださいました皆様 どうもありがとうございました。手元に残った作品は 荷物が返送されてきましたら 次回の展示まで期間限定になりますが 再びネットショ…

京阪百貨店守口店 ことりマーケット始まりました

本日24日より京阪百貨店守口店での催事 「ことりマーケット」が始まりました。朝から搬入に行って オープンまでにどうにか展示完了。急ぎ制作していた ヒヨドリとヘビイチゴ 雀とミモザの手刺繍ブローチも並べました。当方の展示ブースは 少し離れた場所で2…

手刺繍ブローチ制作中

ありがたいことに 手刺繍の作品が残り少なくなってきました。春に名古屋へ連れていった パネル作品やがまぐち作品はその後 いつもお世話になっているお客様が お迎えくださいました。 ありがとうございます!先日の京急百貨店で 唯一残っていたブローチも 完…

9/24~9/29 京急百貨店守口店(大阪)ことりマーケット

ことりカフェさん主催の 「ことりマーケット」に出展いたします。場所は大阪府守口市にある 京阪百貨店守口店。 守口駅すぐの百貨店です。 委託販売ですが初日の午前中のみ 会場にいるかと思います。前日の搬入は仕事の都合で行けないので 初日の朝から必死…

京急ありがとうございました

夏バテでついダラダラしていたら 遅くなりましたが 横浜京急百貨店での小鳥のアートフェスタが 無事終了いたしました。お立ち寄り、お求めくださいまして 誠にありがとうございました。またお世話になった スタッフの皆様にも感謝いたします。唯一残っていた…

京急百貨店で開催中

京急百貨店の展示画像を 関東の友人が送ってくれました♪ ありがとうー! 画像を見る限り 大きなヒヨドリの一輪挿しは お迎えいただいたもよう。 ありがとうございます。 荷物を送るぎりぎりになって 準備を忘れていたのを 思い出して詰めたクロスが しわしわ…

8/26~9/1 京急百貨店 上大岡「小鳥のアートフェスタ」

京急百貨店での 「小鳥のアートフェスタ in 横浜」が 本日より始まりました。手刺繍のマルチケース、ブローチ、まるポーチ 陶作品は、小鳥の一輪挿し、印鑑スタンド、トレイ。 ネックレス、イヤリング&ピアス 片耳ピアス、ブレスレットのアクセサリーも 手…

梅田ハンズ終了&次は横浜です

東急ハンズ梅田店での「まいど in OSAKA」は 昨日20日で展示が終了いたしました。 お立ち寄り、お求めいただきまして どうもありがとうございました! さて、次は横浜へと作品を送ります。 ◆小鳥のアートフェスタ in 横浜◆ 期間:8月26日(水)~9月1日…

「まいど in OSAKA」後半の展示が始まります

東急ハンズ梅田店10階 「まいど in OSAKA」 レイアウトや作品も一部変更しまして 8月11日(火)より後半の展示販売が始まります。 もっと引いた全体の写真も撮ったはずが 帰りの車内で確認したら ピントがどこにも合っていない ぶれぶれ写真しか撮れて…

梅田ハンズ展示予定のご案内

東急ハンズ梅田店での「まいど in OSAKA」 ヒヨドリコトリは2回に分けて展示販売いたします。前半の展示は7月末で一旦終了しました。 お立ち寄りくださいまして ありがとうございました。そして後半の展示が連休明けの 8月11日(火)から再度始まります…

ベランダのメダカとオーダー制作

ベランダのトロ舟水槽に水草を増やしました。 嬉しくて、もっと伸びろと願いながら 毎日眺めています。あまり長くベランダにいると 水槽の水を飲みにきたのに 人がいるのに驚いた ご近所の雀に怒られがち。雨が降ってきたら雨宿りにも 我が家のベランダを 使…

手刺繍のブローチを追加しました

東急ハンズ梅田店さんに 手刺しゅうのブローチを追加しました。○ハチワレ猫&ネコジャラシ ○雀&ポピーとワスレナグサ ほかにも嬉しいことに売り切れていた 桜文鳥の片耳ピアスなども追加しました。 今回は今のところ文鳥作品を 多くお迎えいただいているよ…

東急ハンズ梅田店に作品を追加しました

東急ハンズ梅田店10階で開催中の 「まいど in OSAKA」に 両耳ピアス&イヤリングを追加したので 展示の変更を行いました。 登録が漏れていた 値札シールが仕上がったと 連絡をいただいて急ぎ仕事終わりで 梅田まで駆けつけましたもので プライスカードなど …

東急ハンズ梅田店「まいど in OSAKA」始まりました

7月13日(月)~7月31日(金) 東急ハンズ梅田店10階 「まいど in OSAKA」 昨夜、搬入および展示してきまして 本日より始まりました。 素敵な立て看板をハンズさんが 用意してくださっていて嬉しい。 陶アクセサリーを中心に 陶オブジェや一輪挿し 手…

7/12~7/30 東急ハンズ梅田店「まいど in OSAKA」

先日ご案内した企画展。 期間やタイトルに 再度変更がございましたので 改めて掲載いたします。「MADE in OSAKA」 場所:東急ハンズ梅田店10階(大阪・大丸梅田内) 期間:7月13日(月)~7月31日(金)上記の企画展に出展いたします。 ただいま準備中。委託販売…

出展予定のご案内

コロナですべて白紙になったイベントでしたが 少しずつ今後の予定が 決まって参りましたのでご案内です。 ◆7月13日(月)~7月31日(金) ※再度、期間が変更になりました6/30追記 東急ハンズ梅田店10階(大阪) 「MAID(まいど) in OSAKA 」◆8月26日(水)~9月1日(火…

ベランダ園芸と柴犬制作中

オーダーいただいている柴犬の刺しゅう。 こちらのモデルさんはおりませんで 自由に刺しゅうさせていただいています。 ↓ ↓ ↓ すみれ色の帆布に刺しゅうしています。 初めて帆布に刺しゅうを施しているのですが いつも使用しているリネンより厚手なので 針を…

オーダー品@手刺しゅう額「花畑の柴犬さん」

オーダー制作のご依頼をいただいた 花畑のなかの柴犬さんを手刺しゅうした 額入り作品が仕上がりました。ご依頼主さんと暮らしている 柴犬さんがモデルです。手前に2色のネモフィラ 小さな黄色い花はカタバミ シロツメクサにヘビイチゴ右サイドには3色のク…

みどりの日

ベランダで育てている 桃色のセッコクが咲きました。 昨年、植え込み材を水苔から 日向土(園芸用軽石)に変更したら 花が大きくなりました。 2年目のヒメフウロソウ。 株が大きくなり花数も増えてきました。 山野草のなかでは簡単に育てられる種類です。今年…

小鳥の大きな一輪挿しと小鳥ガーデン中止のお知らせ

今年6月に参加予定にしていた 阪神百貨店での「小鳥ガーデン」は 開催中止が決定いたしました。今のところイベントや企画展など 今後の予定は何も決まっておりません。皆様にぜひお越しくださいと 心から言えるそんな日が 1日でも早く来ることを願います。…