ずっとひとやすみ

手刺繍の布小物や陶器の鳥など 小鳥モチーフを中心に動植物をテーマにした作品作りをしています

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

手刺繍まるポーチ4点

ヒナソウを植えました。 花びらの先がほんのりブルーで 1cmにも満たない小さな花を咲かせます。何年も前に夏越しを失敗して以来 育てたい気持ちを堪えていたのですが 近所のホームセンターに 発注を誤ったのかしらと思うぐらい どんどん入荷しては増えてい…

手刺繍パネル「Happy spring day」

歌う雀と虹と花いっぱいの刺繍は 予定通りパネルに仕立てました。パネルのサイズは150×200。 雀も虹も小さな花々も 刺繍糸1本取りで施しています。手前のタンポポやシロツメクサは 2本~3本取りで存在感を出しました(たぶん) はじめて作ったパネル作品…

手刺繍マルチケース@雀とミモザ

雀とミモザを刺繍したマルチケースが仕上がりました。 仕立てのミシン作業もヒヨドリコトリ自身が行っております。 内側左の花柄生地はリバティプリント・ナンシーアニマル。 小花にウサギ、リス、シカがプリントされています。 色合いはトップ画像が近いで…

ヒヨドリと花の刺繍額

たまには完成品のご紹介を。 ヒヨドリと花の刺繍を額装しました。全体サイズ・・・215×255㎜ 刺繍サイズ・・・87×140㎜桃色のリネンに手刺繍で施しました。 もちろんオリジナル図案です。いつもより大きなサイズのヒヨドリと たんぽぽ、しろつめくさ、アルメ…

本日の刺繍

メジロとオレンジ。 ヒヨドリと苺の刺繍は まるポーチに仕立てる予定。 先日より制作していた 歌う雀と虹とタンポポに たくさんの花を刺繍したい。 という想い(欲望?)を詰めた 刺繍も仕上がりました。パネルへの仕立てかたは調べたものの パネル仕立てに…

Rainbow

かわいこちゃんが咲きました。 洋ランのデンドロビューム。 毎年少しずつ株が大きく育ってきたので 花数も増えてとても可愛いのです。もしや花粉を飛ばしているのは君かと うたがいをかけていても 作業部屋において毎日眺めています。 先日のミモザ刺繍は完…

ミモザ

ミモザの花のふわふわ感を表現したくて 1本取りでまるく刺繍をしています。我ながら面倒な 手のかかることを始めてしまったなと思いながら。黄色やオレンジ色が好きな私。 作品にミモザやタンポポがよく登場するのもそのせい。私が使っている自作のショルダ…