ずっとひとやすみ

手刺繍の布小物や陶器の鳥など 小鳥モチーフを中心に動植物をテーマにした作品作りをしています

2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

雀とミモザの手刺繍ブローチ

雀とミモザの手刺繍ブローチ。普段は可愛さ重視で赤く染めている頬も リアル寄りで本来の黒色で 制作してみました。 小さな紙箱に入れてお届けします。 手仕事品のオンラインサイト iichi に出品しました。 今週あたりから気温もあがり 春の気配が近付いてき…

引き続き制作中

頬の模様も黒い 雀刺しゅうのブローチ。3月8日はミモザの日だそうで 間に合うように制作中。明日にはネットショップに掲載予定です。 そして桜を咲かせているのは オーダーご依頼品。普段、下絵は直接ペンでリネンに 描いて制作していますが 今回は図案が大…

桜の刺繍

オーダー品制作中。 フレンチノットステッチで ひたすら桜を咲かせています。お客様からのご要望いただいた 大まかなテーマはヒヨドリと桜。お話を伺ったときから 桜の花はもちろんのこと 背景に桜の木を刺繍しようと 心に決めておりました。数年前に訪れた…

陶小鳥のピアス

雀とペリドット先月より制作していた陶小鳥のピアス。 第1陣がようやく完成しました。 オカメインコ パーツを組み合わせて とまり木、もしくはブランコをイメージ。 コザクラインコ・ノーマルグリーン 赤い果実は赤メノウ。組み合わせたい天然石に出逢った…