ずっとひとやすみ

手刺繍の布小物や陶器の鳥など 小鳥モチーフを中心に動植物をテーマにした作品作りをしています

2022-01-01から1年間の記事一覧

2022年ありがとうございました

オーダー品の制作風景。 ブローチなど小さな作品は 布に直接下絵を描きますが この度の作品は大きいので 下書きを練ってから進めています。この下書きを布用の水性ペンで リネンにどうにか写して 刺繍をしていきます。長いこと…本当に長いあいだ 気長にお待…

Crrema出品とラナンキュラス

陶小鳥のネックレスを ハンドメイドのオンラインサイト Crremaに追加出品しました。トップの画像はエナガ。 尾羽が長く雀よりも小さな野鳥です。 キビタキ 眉班がキリリと格好いい野鳥。 アキクサインコ・ローズ アキクサの特徴であるドーナツのような お鼻…

詐欺サイトにご注意ください

ヒヨドリコトリの作品画像や紹介文が まるごと詐欺サイトに転載され 販売中であることが確認されました。作品の販売サイトは HPのSHOPページにリンクのある 「iichi」「Crrema」のみとなっております。万が一、他サイトやショップで ご購入いただきましても…

Crremaでの販売を開始しました

ハンドメイドのオンラインサイト 「Crrema」での作品の販売を開始しました。陶小鳥のアクセサリーを中心に 出品予定にしています。 Crrema こちらから↓↓ https://www.creema.jp/c/hiyodori-kotori 今まで、iichiに出品していなかった 作品も含めて(サボって…

クリスマスの雀

クリスマスの雀を 手仕事品のオンラインサイト iichiに出品しました。 2羽セットでの販売です。 撮影用に使用した流木台をひとつ おまけでお付けいたします。三角帽子も陶器でお作りしているので 脱がそうとしても脱げません。現在ネット販売は iichi のみ…

ひとやすみ

少し前の暑いくらい暖かい日に 山手に引っ越した友人宅へ。 同じく長い付き合いの友人と一緒に 遊びに行きました。家の窓から山頂が見えて 田んぼもあり川が流れて すぐそこにコンビニもある。 お昼を一緒に食べて 近所を案内してもらったり 学校帰りの子供…

新作ブローチと花々

手仕事品のオンラインサイト iichi に新作の手刺繍ブローチを出品しました。雀とワスレナグサ ヒヨドリと金木犀の2点。 関東では既に先週あたりでしたか 金木犀が開花していたそうですが こちら大阪も今日あたり 街の至るところで 金木犀の香りが漂っていま…

iichi に掲載しました

手刺しゅうのブローチ4点を 手仕事品のオンラインサイト iichi に出品しました。 サイズは横4.0cm×縦5.5cm。 中心に向けてふくらみのある ドーム型になっています。軽いので洋服やカバンなど 色々と付けていただけるかと思います。 少し大きめのサイズで 存…

探し物はなんですか

時間と気力があれば刺繍する日々。 しかしなかなか目標に届きませぬ。 うぬー画像の刺繍たちはブローチに仕立てます。 夏草が覆い尽くすなか 可憐に咲いていたヒメジョオン。先日から露草(つゆくさ)を刺繍したくて 資料用に探していますが 季節が過ぎたのか…

そろそろ本気だそうか

大好きな手芸店、check&stripeさんで 新色のラベンダー色リネンを購入しました。さっそく水通しをしてアイロンかけて さぁ刺繍するぞとはりきって始めましたが 可愛くないヒヨになってしまった。※左参照こんな日もあるさね。。。と言うわけで失敗作はサヨナ…

夏の思い出と手刺繍ブローチ

この夏、小学生以来の試みで育てた向日葵。 ぐんぐん伸びる成長ぶりも 明るく鮮やかな花色も可愛くて 作品にしたいと思い刺しゅうしました。小鳥はオレンジ色が似合う雀と一緒に 夏の思い出を込めた 手刺繍のブローチに仕立てました。 そして大好きな紫陽花…

ビオトープと私の夏

今年の夏もビオトープでは 水生植物ガガブタの ほわほわした花が咲き始めました。 ウォーターバコパの 爽やかな花も咲いています。 そんな夏真っ盛りなのに 紫陽花アナベルを刺繍している私。現段階で紫陽花っぽくは見えないので どうにかして紫陽花らしく仕…

ひまわり

向日葵が次々咲いてきました。 成長も早くて夏を感じております。ベランダの1/3くらいのスペースを 陣取っているのでまだしばらく 洗濯物は端っこに干す生活が 続きますが、可愛いです。可愛いすぎて 向日葵の刺繍もしようと 予定してはいますが 今まだ紫陽…

オンラインショップに出品しました

手仕事品のオンラインショップ iichiに 雀と天然石ブレスレットを掲載しました。 1羽ずつ制作した陶器の雀に 濃いグリーンのサーペンティンと 透明な水晶を合わせました。 パーツを繋ぐ金具は、 外れにくいようメガネ留め加工してあります。ほかにもネックレ…

今日はパンケーキを食べました

ハーブのようなピンクの花が可愛くて ビオトープに増やした 水草ロタラ・ロトンジフォリア。 色とりどりのメダカも水草も 取っても取っても生えてくる苔も元気。笑ビオトープに水を飲みにくるスズメに 葉っぱをつつかれていましたが ひまわりも順調に育って…

あれこれ整理

刺繍糸の整理をしました。透明プラスチック板に 刺繍糸をくるくる巻くこと200個…子供の時に色鉛筆のセットを 買ってもらった時のようなワクワク感。カラーの違いが一目でわかり 糸を選びやすくなったおかげで テーブルに刺繍糸がたくさん 散らかることも少な…

ルリビタキと薔薇の手刺繍ブローチ

ルリビタキと赤い薔薇を刺繍した ブローチを手仕事品のオンラインサイト iichiに出品しました。薔薇はバリオンステッチで 立体的な仕上がりになっています。 2年目のベルフラワーが 満開になりました♪どの時点で切り戻せばいいのかな~ (昨年同じ作業したは…

春の記録

春に咲いたベランダガーデニングの記録。 オレンジのラナンキュラスは 今までで1番の花数でした。我が家のベランダだけで 咲き揺れているのは もったいなく感じて 株の体力温存も兼ね切り花にし 花好きの母に届けました。 ヒメフウロソウ。 山野草ですがと…

オーダー品@ひよどりと藤の花の手刺繍ブローチ

手仕事品のオンラインストア iichi を通して ご依頼いただいた手刺繍のブローチ。グリーンのリネンに ヒヨドリと藤の花を刺繍しました。ヒヨドリと季節のブローチシリーズ こちらで4作品目のお迎えをいただきました。 いつもありがとうございます!近頃、ヒ…

本日のベランダ園芸

今年もベランダ園芸の スミレが咲きました。アメリカサイシン「プリケアナ」こぼれ種で殖え 根茎で冬越しします。ああ、可愛い♪ ラナンキュラスの花芽も 急に伸びてきました。春ですな。冒頭のスミレの名前を確認するのに 自身のブログを検索して調べた際 目…

花とリネンと欲しいもの

ベランダのヒナソウが ぽつぽつと咲いてきました。鉢いっぱいに咲かせたくて 昨年挿し芽で増やした子たちです株の隙間に陶小鳥を置いて 撮影したいと狙っておりましたが 既に隙間が少なく ぎゅうぎゅう感が否めません…可愛ければ何でも良いか♪ 昨日つぼみが…

iichi 特集ページに掲載して頂きました

昨秋に保存していた球根を植えたところ 今年も咲いた小ぶりの水仙ティタティタ。間隔をあけて球根を並べたけど ぎゅっとなってるほうが可愛いかもしれない。さて、オンラインショップ iichi の メルマガおよび特集ページに作品を 掲載していただきました。 ○…

ネットショップ出品のご案内

小鳥ガーデンがおわり 久しぶりに自由な休日。先延ばしにしていた 植物の植替えや手入れをして 春を迎える準備も整いました。 阪神から帰ってきた作品は iichi のオンラインストアに出品しました。手刺繍ブローチに アマヤドリ刺繍のポーチのほか 陶小鳥たち…

小鳥ガーデンありがとうございました

阪神百貨店梅田本店での 小鳥ガーデンが無事終了しました。こんな時期にお立ち寄りくださいました皆様 どうもありがとうございました。気にかけてくださった皆様にも 感謝しかありません。新作でご用意したネックレスたちが たくさんの方にお迎えいただけて…

小鳥ガーデン開催中です

23日から始まりました小鳥ガーデン。 1日お店番しておりましたが 初日+祝日ということもあって たくさんのご来場ありがとうございました。久しぶりの在店での出展でしたが とても楽しい1日を 過ごすことが出来ました。 ヒヨ飼いのお客様と ヒヨドリ愛を爆発…

2/23~2/28 阪神梅田本店「心うるおう小鳥ガーデン」

いよいよ明日から始まります。今回ヒヨドリコトリは 「ひなた とりことり」ブースより 参加いたします。 「とりことりチーム」には 野鳥好きな方がたくさんいて 皆さん素敵な作品を作る仲間たちです。感染症対策をして 23日(水/祝)と26日(土)に 売場に立って…

アマヤドリ刺繍のポーチ

定番品としてお作りしている アマヤドリ刺繍のポーチ。定番と言いながら ながらく留守にしていました。○表面 雨宿りしている雀○裏面 雨あがりの空には虹がかかり 雀は飛び立ちました ヒヨドリでもアマヤドリ刺繍の パネル作品を制作中でしたが 会期中に間に…

陶飾りの鳥たち

ようやくちゃんと写真を撮った 花冠ヒヨドリとスズメ。 ボディに花や植物をあしらった 陶飾りの鳥たちも並べます。阪神百貨店へ事前に送る荷物は 今日なんとか発送しました。準備のため色々と散乱していて 自分でも引いてしまうぐらい 近年まれにみる散らか…

手刺しゅう長財布@ひよどり雛と野草

野草に隠れて親鳥を待つ ひよどり雛を刺しゅうした長財布。野草はオオイヌフグリとカタバミ。 内側メインに使用した 素敵な野鳥プリント生地に出会い ようやく長財布に仕上がりました。 カードポケットたくさんで機能的。 本体の裏面にもポケットがあります…

花冠の鳥

花冠を乗せたヒヨドリと雀の陶飾り。 今回はどれも焼き損じることなく 無事に完成しました。大きめサイズで存在感ありありです。もちろん花もひとつひとつ 陶器で作り並べました。ほかに小さな陶飾りも 新しく作りましたが ここのところ忙しくしていて ちゃ…