ずっとひとやすみ

手刺繍の布小物や陶器の鳥など 小鳥モチーフを中心に動植物をテーマにした作品作りをしています

2019-01-01から1年間の記事一覧

2019年ありがとうございました

今年最後のミシン仕事は お客様が譲ってくださった ヒヨドリ柄プリントのキルト生地を使用した お出かけまたは出展用の肩からかけるポーチ。以前使用していたモバイルポーチが スマホのサイズが大きくなり 入らなくなったので作り直しました。向きも横長に変…

オーダー品@うさぎと花のマルチケース

オーダーいただいた うさぎと色とりどりのたくさんの花を刺繍した 手刺繍マルチケース。 表面 裏面 裏面にもチラリとうさぎ♪ お使いになられる方のイニシャルも 花の飾り文字で刺繍いたしました。ご家族様への贈り物にとご依頼いただきました。 ご注文いただ…

阪急四日市店での催事は明日19日から始まります

12月19日(木)~24日(火) 「小鳥のアートフェスタ in 三重」 近鉄百貨店 四日市店 5階 催事場 住所:三重県四日市市諏訪栄町7‐34 営業時間:10:00~20:00(最終日17時閉場) 最寄り駅:近鉄四日市駅・あすなろう四日市駅 主催:ゆめいろギャラ…

ネットショップとオーダー品

予告しておりましたように 三重での催事に出品する作品を ネットショップから取り下げました。 (素敵な人は現れず…)とは言え、すべては並べきれないので 在庫のある作品も多数ございます。それでも少し寂しくなりましたので 新たに作品を掲載しました。雀…

12/19~12/24 近鉄四日市店@小鳥のアートフェスタ(三重県)

三重県での鳥イベントに参加いたします。 三重での出品は確か初めてなので お客様が来てくださいますようにと 祈るように作品を送り出します。委託販売のため私は行けませんが もし四日市あたりにお住まいの方が いらっしゃいましたら ぜひお手に取ってご覧…

ネットショップ出品&クリスマスキャンペーンのご案内

ネットショップに作品を出品しました。 トップ画像はシジュウカラのピアス。 もちろんイヤリングに変更可能です。 新作の手刺繍マルチケースに 手刺繍アマヤドリのポーチ こちらベニテングタケのポーチは 早々にご購入いただき完売しました。 ありがとうござ…

いきもにあ2日間ありがとうございました

いきもにあ、無事終了しました。 2日間お立ち寄りくださいました皆様 どうもありがとうございました!ネットショップでお世話になっているお客様も 来てくださってとても嬉しかったです。 たくさんの初めましてと嬉しい再会がありました。 ありがとうござい…

11/30&12/1 神戸サンボーホール「いきもにあ」

明日からの2日間は 神戸サンボーホールでの 生き物好きが集まるイベント 「いきもにあ」に出展いたします。ヒヨドリ刺繍のブローチも ぎりぎり仕上がりました。 赤い紐の刺繍が楽しいです。陶器トレイも並べます。 ヒヨドリコトリの出展ブースは 2階 H‐172…

手刺繍マルチケース(いきもにあ)

手刺繍のマルチケースが仕上がりました。 定番のヒヨドリと南天 そしてシジュウカラとキンモクセイ。 内側に別ケースを差し込んでご使用いただけます。 今回は対面販売で私が売場にいるので 差し込みケースは保険証ケースに最適なタイプと カード入れがたく…

アマヤドリ刺繍のポーチ

定番品のアマヤドリ刺繍のポーチも仕上がりました。表面は雨宿りしている雀の刺繍。 裏面は雨があがり雀は飛び立ち 虹が出た様子を手刺繍しました。 ベニテングタケと黄色い花が咲く丘で それぞれ雨宿りしています。11月30日(土)11:00~17:00 12月1日(日…

ペンスタンドと印鑑スタンド

ありがたいことに売り切れていた ヒヨドリと南天のペンスタンドが完成しました。 そして残っていたツグミに加えて メジロとヒヨドリの果物スタンドも完成。 土台のオレンジもしくはミカンは 美味しそうな色に焼き上がりました。印鑑スタンドにも オブジェと…

いきもにあフライヤーお送りします

月末に参加する「いきもにあ」の フライヤーが届きました。 ご希望の方には郵送いたしますので 遠慮なくお知らせください。 完売している定番品のアマヤドリ刺繍のポーチや ヒヨドリと南天のマルチケース用 ブローチなど色々と刺繍しています。まとめてミシ…

インコと鳥の雑貨展ありがとうございました

ハンズ梅田店での 「インコと鳥の雑貨展」が終了しました。お立ち寄り、お求めくださいました皆様 どうもありがとうございました。 次は月末、生き物系モチーフのイベント 「いきもにあ」に出展いたします。 残ったクリスマスの小鳥も もちろん連れていきま…

東急ハンズ梅田店に作品を追加しました

参加中のイベント 「インコと鳥の雑貨展」に 雀の陶器ペンスタンドを追加しました。ほかにもアクセサリーなどを追加しています。5個あった手刺繍のブローチが 気づけば残り2つになっていて 嬉しい悲鳴をあげております。 (作らなくては!!) ありがとう…

制作実演2日間終了しました

初日の続きで雀とミモザの刺繍が完成しました。 こちらはブローチに仕立てます。お客様とお話させていただきながらですが 終了間際の18時頃に刺繍出来たので 6時間くらいかかっていることになります。と言う事実に気付いてはいけません。 あれ私の時給いく…

インコと鳥の雑貨展始まりました

メインビジュアルを担当されているイラストレーター オクムラミチヨさんの作品も並ぶ円柱スペース。 本日はインコと鳥の雑貨展が催されている 東急ハンズ梅田店さんで 手刺繍の制作実演にお邪魔しました。 ヒヨドリコトリの展示の様子 鳥好きのかたはもちろ…

明日から東急ハンズ梅田店「インコと鳥の雑貨展」

東急ハンズ梅田店での 「インコと鳥の雑貨展」 搬入も終わり いよいよ明日から始まります。 どうぞよろしくお願いいたします。 今後のイベント予定 11月1日(金)~11月15日(金) 「インコと鳥の雑貨展」 場所:東急ハンズ梅田店 (梅田大丸内10階・大阪市…

秋の山野草と秋のイベント

スミレイワギリソウが咲きました。 今年は春に3つに株分けをしたからか 例年より花のサイズが大きめで 花数も多くとても可愛いです。さて、11月1日から梅田ハンズで始まる 「インコと鳥の雑貨展」に出品する作品は手刺繍丸ポーチ、手刺繍ブローチ 陶飾りはク…

新作ペンスタンドと印鑑スタンド

先日より作陶していた陶器作品が焼き上がりました。 まずはヒヨドリと南天のペンスタンド。 そしてスズメとヒヨドリの印鑑スタンド。 ペンスタンド2点と印鑑スタンドのいくつかは 本日ネットショップに掲載しました。掲載後すぐに 早速ご注文いただいた品も…

オーダー品@手刺繍ブローチ

オーダーいただいた作品です。 とてもわかりやすく ご希望を伝えてくださったので 作り始めたらすぐに仕上げることが出来ました。振りむきポーズの雀とミモザの 手刺しゅうブローチ。ずっとブログを見てくださっているという お客様からご依頼を賜りました♪ …

11/1~11/15 東急ハンズ梅田店「インコと鳥の雑貨展」

夏は三宮ハンズであったイベントが 秋は梅田ハンズで開催されることになりました。 ヒヨドリコトリも委託販売で参加いたします。期間中、2日(土)3日(日)の2日間は 手刺繍などの制作実演と うちの子ブローチのオーダー会を開催予定です。刺繍糸を持参…

作陶再開

ようやく落ち着いて 制作に取りかかれるようになりました今日この頃。まずは仕上がりまでの工程が多く 時間のかかる陶芸作品から着手。画像はどちらもヒヨドリで 左はナンテンのペンスタンド 右はイチゴの印鑑スタンドです。気になっていた山野草の植え替え…

ネットショップに手刺繍ブローチを掲載しました

ネットショップに手刺繍ブローチを掲載しました。 写真のシジュウカラのブローチは 早速ご注文をいただきました。 ありがとうございます!またネットショップのお値段について。 現在まだ8%の価格表記となっておりますが 近日中に消費税10%の価格へ順次変…

湊川公園手しごと市ありがとうございました

本日は予定どおり神戸へ向かい 湊川公園手しごと市に出展いたしました。 朝方は雨がパラリとしたものの 午後から晴れ間が見えて暑いくらいでした。くもり時々あめの予報でしたので 雨対策しか考えておらず 持参したのも雨傘のみで 日傘も日焼け止めもなく す…

9/28 11時~16時@神戸 湊川公園手しごと市

先日まだ刺繍枠がついたままの ヒヨドリと赤い実のブローチは こうなりました。さて、週末の天気予報が刻々と変化して また降水確率が高くなって参りました。 かと思うと、くもりマークになっていたりして 予報に振り回されている今日この頃。今のところ出展…

手刺繍がまぐち財布

雀とタンポポを刺繍した がまぐち財布が仕上がりました。大人の片手にすっぽりおさまるので 出し入れしやすいと思います。桃色リネンのほうはご予約を頂戴しました。 ありがとうございます!心配していた土曜日の天気予報が 雨から晴れマークに変わりました…

制作中

ベランダ園芸に新しく迎えた コウシュンカズラ・ミリオンキッス。 黄色い花が好きです。 スズメとタンポポ刺繍は がま口財布に仕立てます。 桃色リネンのほうはご予約いただきました♪28日に出展を予定していますが 来週末のお天気が怪しくなってきましたの…

手刺繍ブローチ

手刺繍のブローチ。 追加で色々と制作しています。 半分くらい雀作品ですけれど♪ファスナーポーチやマルチケースなどは カバンなどに入れる際に引っ掛からないよう 刺繍部分がなるべくフラットになるように 心がけていることが多いです。しかしこちらのブロ…

参加予定イベントのご案内

我が家のアイドル 保護スズメの小鉄を見送ってから 早いもので8ヶ月が経ちました。メダカ水槽で水を飲みに来る ご近所の電柱にお住まいのスズメたちの声が ベランダから聞こえるたび きゅんとしたりしております。ずっと変わらないスズメ愛を 受け止めてく…

青空とメダカ

水面に青空が映り込んだベランダのメダカ水槽。 今年は久しぶりに採卵をして稚魚を育てています。 写真中央付近の小さいメダカは今年の春生まれ。そしてメダカより順調に?殖えているミナミヌマエビ。 その様子を眺める時間が夏の癒しでございます。先日ネッ…