ずっとひとやすみ

手刺繍の布小物や陶器の鳥など 小鳥モチーフを中心に動植物をテーマにした作品作りをしています

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ネットショップ掲載しました

白花のタグがついた ネモフィラの苗を育てること数週間。 かすかに開いた花を見る限り 白色じゃないな君…この色はどうかと避けたはずの チョコレート色のネモフィラかと思われます。 白色にしては、つぼみの色が濃いので 実はブルーなのかなと怪しんでいたら…

今年も雪割草が咲きました

名古屋への遠征中。 心配していた植物たちも無事で安心しました。飛んでるんじゃないかと危惧していた 簡易温室のビニールは強風にも負けず 大切な鉢をしっかり守り 今年最初の雪割草が咲いていました。毎年1番早くに咲く白い雪割草は ケスハマソウの実生株…

名古屋の思い出

名古屋へ向けて出発した当日。 地元の駅でICカードを落としたことに 乗車してから気が付き なんでやねんと始まった名古屋旅。アーバンライナーに乗ったあとも そわそわしながら JRさんに落とし物を問い合わせ。 (チャットで問い合わせ出来る便利な時代♪)結…

松坂屋名古屋店ありがとうございました

松坂屋名古屋店での期間限定ショップ 「ヒヨドリコトリ&やまゆりの2人展」 18日に無事、会期終了いたしました。ご来店くださいました皆様 本当にありがとうございました!!お会いしたお客様も 松坂屋の従業員の方も優しい人ばかりで とても楽しい1週間で…

松坂屋名古屋店@明日は最終日です

追加した雀とシロツメクサの手刺繍ブローチ。背後のグリーンのリネンに刺繍している途中の 雀のブローチはご予約を頂戴しました。 完成させてお迎えお待ちしております。松坂屋名古屋店での2人展。 明日18日は、とうとう最終日です。長いようであっという…

松坂屋名古屋店4日目ありがとうございます

会期も早いもので折り返しを迎えましたので 展示のレイアウトを変更してみました4日目。 名古屋に来てから実演していて 昨日完成したばかりの1番の新作 スズメとミモザの手刺繍ブローチを お迎えいただきありがとうございます。 また、スズメにご縁がある…

松坂屋名古屋店での2人展はじまりました

松坂屋名古屋店本館5階での ヒヨドリコトリ&やま ゆりの2人展。 12日から無事に始まっております。 はじめましてのお客様に目をとめていただき 刺繍作品や陶器作品をお迎えくださって とても嬉しく思います。 やま ゆりのさんのカラフルでポップな 絵画…

2/12~2/18@松坂屋名古屋店「ヒヨドリコトリ&やま ゆりの2人展」

洋蘭、ディネマ・ポリブルボンが咲きました。 今年は今までで1番花の数が多くて嬉しい。 しかし、満開になる頃。 私は名古屋にいることでしょう。ランは開花期間が長いので 帰るまでもつことを祈っておこう。さて、いよいよ 名古屋出展の日が迫ってきました…

陶作品の新作たち

陶作品も本焼きがあがりました。 まずはオカメインコの一輪挿し。 そして特大サイズの 花冠ひよどり&すずめ。 完売していた小さなサイズの花小鳥のすずめや 文鳥たちもわずかですが増やしました。 陶ひつじの皆さん。 えー、ひつじたち。 実は本焼きしまし…

雀のマルチケースとアマヤドリ刺繍のポーチ

刺繍作品も増やしています。 雀とスズラン刺繍のマルチケース。 定番品の、アマヤドリ刺繍のポーチも 売り切れていたので新たに制作しました。黄色い野草とベニテングタケの2種類で 裏面には雨がやみ雀は飛び立ち 虹がかかった様子をそれぞれ刺繍しました。…

陶器アクセサリー ひつじと鳥

陶器でひとつずつ制作した ちいさなひつじをネックレスにしました。ひつじの白いもふもふイメージの 乳白色のスワロフスキーパールと円形パーツ。しずく形のグリーンの天然石はペリドット。 葉っぱパーツと緑の小粒ガラスビーズを それぞれ合わせました。 小…

パネル作品

雀とひよどりのミモザリースと アマヤドリ雀の刺繍を パネルに仕立てました。どちらも大きさはA5サイズです。パネルを仕立てる際に 大きなホッチキスみたいな工具で バシバシ布を木枠に留める際の音が大きくて いつか苦情が来ないかと 毎回ヒヤヒヤしながら…