ずっとひとやすみ

手刺繍の布小物や陶器の鳥など 小鳥モチーフを中心に動植物をテーマにした作品作りをしています

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

新しいホームページのご案内

今年も咲いた名前のわからないスミレ。 根茎で冬を越す宿根草で こぼれ種から新しい株に更新しつつ かれこれ15年以上育てています。今年はたくさん花をつけました。 こぼれ種で簡単に殖えるので もっと幅のある鉢に植え替えて さらに生息域を広げるかどう…

とりことり案内ハガキお送りいたします

ひなたさんから「とりことり」の 素敵な案内ハガキを受け取りました。 こちらのハガキをご希望の方には 私から郵送させていただきますので 遠慮なくお申し出ください。今年もイラストレーターの Coyuraさんがデザインされています。ご連絡お待ちしています。…

イベント予定

先日植えたベロニカ・オックスフォードブルー。 私が好きな野草オオイヌフグリによく似ています。まだ植えたばかりで花数も少ないので 大きく育って欲しいという願いを込めて すこし広めの鉢に植えました。 楽しみです。 さて、現在参加が決定している イベ…

ネットショップ iichi に掲載しました

新作の刺繍作品を ネットショップ“iichi”に出品しましたのでご案内です。 がまぐち2点…雀、四十雀 ブローチ2点…白文鳥、雀 まるポーチ3点…歌うオカメインコ、雀、果物大好きメジロ ヒヨドリと花の刺繍額1点 以上計8点を掲載しました。 他にsale価格にな…

うめだ阪急 刺しゅう展ありがとうございました

桃色のセッコクが咲きました。 寒い時期は室内で育てています。 さて、うめだ阪急でのコンテンポラリー刺しゅう展に 足を運んでくださいまして、ありがとうございました。最終日は一緒に暮らしていらした猫さんに とてもよく似ていて目が離せないと ハチワレ…

スズメとミモザの刺繍ブローチ

今年もタンポボのようなオレンジ色をした ムルチコーレを植えました。昨年は出先でみかけて苗を購入しましたが 今年は近所のホームセンターに 入荷しているのを見つけて うひひと連れて帰りました♪ 晴れた日の昼間にだけ花が開きます。 さて、スズメとミモザ…

白文鳥の刺繍ブローチ

新作の刺繍ブローチ。 白文鳥1点のみですが追加しました。 縁を金糸でぐるりかがってあります。現在、スズメのブローチを制作中です。今日は雨模様にもかかわらず 相変わらず賑わっていた うめだ阪急本店でした。残り4日間。 たくさんの方に見ていただけま…

アマヤドリ完売ありがとうございます

完成したアマヤドリ刺繍のポーチは 並べてすぐにブログをご覧くださっているお客様が お迎えくださいました! どうもありがとうございます(≧▽≦) 今回、裏面は桃色リネンに虹とキノコを刺繍しました。もうひとつのアマヤドリのポーチ 野草刺繍のほうも 私が会…

週末はコンテンポラリー刺しゅう展へ

うめだ阪急で参加中のコンテンポラリー刺しゅう展。週末は土日とも お昼から会場でお店番しています。 ぜひお声かけくださいますと嬉しいです。9日(土)12時~19時 10日(日)13時~18時どうぞよろしくお願いいたします。キノコで雨宿り刺繍のポ…

キノコ刺繍とオーダーについて

昨日お店番をしながら刺繍していた キノコで雨宿りを仕上げるべく制作中です。 ファスナーポーチに仕立てます。 週末に追加できるようがんばります。さて、オーダー制作のご依頼について お問い合わせいただきましたので あらためてご案内です。現在オーダー…

うめだ阪急「コンテンポラリー刺しゅう展」始まりました

うめだ阪急百貨店での刺しゅう展が始まりました。 メインの催事場である祝祭広場側の ガラス面に展示させていただいています。 1番下に敷いてある白い布が 何も意味を成していないことに 展示がすんでから気付きました。 なのでもう9日間そのままです (・∇…

3/6-3/14 うめだ阪急「コンテンポラリー刺しゅう展2019」

こちらも定番となっている ヒヨドリと南天のマルチケースが仕上がりました。 明日から始まる刺しゅう展に並びます。 3月6日(水)~3月14日(木)9日間 うめだ阪急百貨店 9階アートステージ 「コンテンポラリー刺しゅう展」 (click) 初日は朝…

アマヤドリ刺繍のファスナーポーチ

定番品アマヤドリのポーチ。 オレンジ色の野草が咲いている丘で(イメージ) 雨宿りしている雀の刺繍です。 裏面は雨があがり虹がかかりました。 雨粒きらり。 雨の刺繍にはキラキラした ラメ入りの刺繍糸を使用しています。 今年は気軽に刺繍作品を身に着け…

小鳥刺繍のがまぐちふたつ

型紙を新たに起こした がま口が仕上がりました。 口金サイズ…横10.5cmスズメとシジュウカラ。 それぞれポピーをくわえています。先日、出掛けた先の道沿いで 太陽に照らされて きらきら輝いて咲いているのを見て 道を間違えて遠回りしたところ 得した気分に…