ずっとひとやすみ

手刺繍の布小物や陶器の鳥など 小鳥モチーフを中心に動植物をテーマにした作品作りをしています

刺繍において1番難しい作業ではないだろうか


新しい制作を始めました。
額装かパネルに仕立てる予定です。

画像では正しい色合いが伝わりませんが
上品な淡い桃色のリネンに刺しゅうをしています。

この上質なリネンと、普段使用している
下書用チャコペンの相性がよろしくなく。

水で消えるはずの線が、試し書きをした段階で
消えきらず残ることに気づきましてですね。


(花芽があがってきたアネモネ)


じゃあ、下書きをどう写すのかと
研究と試作と失敗を繰り返した結果。

グレーのスーパーチャコペーパーと
トレーサーを使用することに落ち着きました。

別のチャコペーパーを以前試した時は
リネンに含まれる成分が弾くため
うっすらとしか写らず。

リネン生地に転写するのは無理なのかと
諦めていたのですが
出来る子おるやん!と喜びました。

完成までどうなるかな~


(秋植えしたラナンキュラスの親株)


新しい学びと道具は
大切だなと身に染みております。

そして慣れるまで何回失敗したか…


1番小さな球根のうえに
芽出しの頃カメムシの襲撃にあった
同じく秋植えラナンキュラスたち。
(頑張って育ってます!)


SHOP/Crrema
SHOP/iichi
HP
Instagram


チャコペーパーの裏表を間違える。
チャコペーパーの剥離紙をはがさず進める。
という基本に忠実な失敗をするなど。