ずっとひとやすみ

手刺繍の布小物や陶器の鳥など 小鳥モチーフを中心に動植物をテーマにした作品作りをしています

夏のあれこれ


露草(ツユクサ)

昨年は数株生えていた公園へ
今年も咲いているかと見に行ったら
生息域が広がり群生していました。



露草は今まで2度ほど
刺繍したことがありますが
また刺繍をしたいと思い資料に撮影。

暑い季節にブルーの花色は良いですね~



こちらは我が家のベランダで咲いている
水草、ウォーターバコパ
冬越ししてこの夏も涼しげな姿を楽しんでいます。



制作も少しずつ進めています。
露草よりも小さな陶小鳥を
スマホで撮影するのに苦戦中。

微妙にボヤけた画像を
量産するなどしています。。

アクセサリーの出品作業が落ち着いたら
夏が終わる前に露草を刺繍したい🍉



昨今の改良メダカの先駆けのような品種
幹之(みゆき)と楊貴妃(ようきひ)の
今年生まれの稚魚を譲ってもらいました♪

写真に写っているのは幹之。

1週間前に我が家に来たときは
数ミリ程度だったのに
1週間で随分と育ちました。

可愛いな~


SHOP/Crrema
SHOP/iichi
HP
Instagram


1週間のあいだバケツ暮らしでしたが
この連休で稚魚用に睡蓮鉢を立ち上げ
広くなって悠々泳いでおります。